朝のトレーニング

 神谷です。

 お陰様で、風邪もひかず過ごしています。

 今までのブログを読み返していたら、自分がどんなトレーニングをしているのか、まとまって書いていないことに気づきましたので、今日は朝起きてからのトレーニングのことなんか書いてみたいと思います。

<朝の一番に体重と体脂肪を計る>

 まずは、体重に体脂肪を測ります。

 朝起きての一番最初が、条件が一緒ですからね。

1009体重

1009体脂肪

体重  +0.8kg
体脂肪 +1.3%

 昨日は、精神的にちょっと切れてしまい、チーズスナックの一気食い&アイスクリームをやってしまいました。

 それから、寝る前にも嫁さんに付き合って、果物なんか間食してしまいました。

 今、私の体はすかすかのスポンジのような状態ですねぇ。

 食べたものが、即体重に反映されてしまいます。

 今日は、一日一食復活させます。

<水を飲む>

 そして、体重を測ったら、水を350mlほど一気に飲み干します。

 水は、「東京水道水」です。

 最先端の水道水なので、ありがたくいただいています。

<ヨガをやる>

ヨガ-コブラのポーズ

 風邪などの病気はしていないものの、この一ん年で腰痛が原因で整体院に数回通いました。

 だから、毎日のヨガは欠かしていません。

 仕事の合間にも、可能なポーズをとっています。

<ひねり体操をやる>

 ひねり体操をやります。

 ひねることによって、使っていない筋肉が発達して、基礎代謝が上がるという考え方です。

 良いストレッチになって、腰痛にも効きそうですね。

<ラジオ体操第一をやる>

そして、ラジオ体操。

子供の頃はバカにしていたのですが、まじめにやってみると、朝すっきりと頭も、体も目を覚まします。

<レッグマジックxをやる>

こうして、頭も体もすっきりほぐれてきたところで、レッグマジックxをやるんです。

1009レッグマジックx

なかなか、ストレッチと筋力トレーニングがうまくマッチしているでしょう。

でも何か一つ足りないような・・・・

そうなんです、有酸素運動をやっていないのです・・・・なんてことはありません。

<朝のウォーキングをやる>

ちゃんとこと後に、30分ほど有酸素運動であるウォーキングに出ます。

なぜジョギングにしないのでしょう。

ちょっとしたシンキングタイムにしたいということもあるのです(本当は、ジョギングで汗をかくのが面倒なだけかも・・・)

今日は、街中をウォーキングしました。

1009天祖神社

自宅近くの、神社です。

神主さんもいませんが、子供のころから親しんだ神社にウォーキングがてらお参りしてきました。

なかなか、バランスの取れたトレーニングだと自負しているんです。